僕はどこから来てどこへ行くのか(Genelife Haploの結果公開)

Genelife Haploというのはハプログループという自分の祖先がどこから来たのかを調べる遺伝子検査になります。

>>検査の詳細はこちらにまとめてあります

>>試料採取までの行程はこちらにまとめてあります

 

僕はどこから来たのか

ということで、検査結果が届きました。じゃん!

ハプログループの結果

このジーンライフという会社の提供する遺伝子検査キットはウェブサイトで結果を見るのですが、やっぱり合格発表みたいなドキドキ感みたいなのはありました。

そしてDグループ。すなわち東アジア最大集団と聞いてちょっとがっかりしましたのも事実。測定不能とか宇宙外生命体とか出て欲しいとちょっと願うのが少年ジャンプ愛読者というものです。

 

結果を見るウェブサイトは結構かっこ良くて、いろんな説明書きが載っています。

詳細を載せることはいちおう避けておきますが、僕のご先祖様たちのグループは「長寿」だそうです。最大集団ということは、かなり生き残っている人が多い=強い=長寿、といった論理で、それを見て嬉しくなったのも事実。だってほんとは人間だもの。

 

また芸能人とかは結構遺伝子でハプログループが特定されているので、

Dグループの著名人には、徳川8代将軍「徳川吉宗」、脳科学者の「茂木健一郎」氏、タレントの「タモリ」氏、「堺正章」氏、白洲次郎の孫で文筆家「白洲信哉」氏をはじめ多数います。

といった情報も知ることが出来ます。

ハプログループDの詳細説明

 

関連民族としてはイヌイットの人たちがDグループとして挙げられるそうです。そう言われれば、この写真の女性、すごく母親に似ている気がしてきました。

 

他のハプログループの人たちの詳細の説明も見ることが出来ます

他のハプログループの詳細また、専用HPでは、他のハプログループの人たちの説明も見ることが出来ます。例えば、「マンモスハンターと呼ばれた狩猟民であるAグループには新垣結衣がいるんだー!」といったまめ知識も得ることが出来るので読んでいるだけで面白いですよ。

専用HPにログインできるようになるまでは、「自分のグループの説明しか読むことが出来ないから色んな人にやらせてコンプリートしなくちゃ」などとビックリマンチョコ感覚で考えていたので、他のグループの詳細な説明(パッケージや販売ページなどに書かれている以上の情報です)も見れて嬉しかったです。

 

どの結果が出ても落ち込まないこと

基本的にどのグループの説明にも、「褒め言葉」が書かれているので内容ではあまり落ち込まないで済むと思います。

ただ事前にものすごく「自分は新垣結衣と同じグループに違いない」などと予想をしていて、結果が違うと下手したら20分くらい凹んでしまうかもしれないので、そこだけは注意しましょう。

あなたも自分の祖先を知って、自分が地球外生命体ではなく、1人の人間であることを自覚してみませんか?

個人的にはデーモン小暮閣下にぜひ検査を受けて頂きたい。

楽しめる方はぜひぜひ。

LEAVE A REPLY

*